2019年04月23日 18:30

今週も河口湖、人里バス停の桜リベンジ

先週13日に人里バス停と河口湖で桜を見ましたが、時間帯が悪かったり、時期が早かったりでイマイチだったので、また20日に行ってきました。

今回の道順は、先に河口湖、最後に人里バス停、途中にほったらかし温泉と桃の花も。

昼までに帰りつきたいので、朝は5時に出発。相模原の手前辺りから、どうも雲が低い。天気予報は晴れだったのですが。
道志みちに入って、青野原のセブンイレブンで休憩をはさみ、7時に山中湖着。
いつもの所で写真を撮りましたが、富士山見えてません。全く。

一応、河口湖の桜まつり会場に移動。
やっぱり富士山は見えません。桜はちょうど見ごろなだけに残念です。先週の風景を、頭の中で重ね合わせて見ることにします。

どんよりした天気の中を引き返すのはつまらないので、急きょ、ほったらかし温泉経由、奥多摩を通って人里バス停へ行くことに決めました。
河口湖からは国道137号をひたすらまっすぐ。国道20号にぶつかっても、道なりにまっすぐ。すると、フルーツラインにぶつかります。河口湖からの距離は30km以上ありますが、ほぼ一本道です。
天気は、国道137号で峠を越えると快晴になりました。富士山周辺だけが曇っていたようです。

ほったらかし温泉から富士山方面を見ると、うっすら頂上は見えるのですが中腹は雲がかかっています。
写真の中心あたりに、うっすらと頂上が写っているのですが、写真だとわかりにくいですね。

ひとっ風呂浴びて、途中のコンビニで買ったパンで腹ごしらえをした後、9:30頃に出発。
国道411号で奥多摩に抜けるために甲州市を通ったところ、桃の花が見ごろでした。
桜よりも濃いピンク色で、下草の緑と青空に映えます。
IMG_20190420_094159-EFFECTS

この日は天気も良かったこともあり、国道411号では多くのライダーさんとすれ違いました。10時前後の時間帯だったので、これから甲州に向けてツーリングされている人が多かったみたいです。
奥多摩の手前(山梨寄り)、道の駅たばやまに寄って一休み。

ここは鹿肉を名物にしているみたいですね。鹿バーガーとかコロッケとか売ってました。今回はお腹いっぱいだったので試さず。

そして、久しぶりに奥多摩周遊道路を通ったのですが、とても走りやすいですね。
カーブの道幅がうまく設計されているのでしょうか。右カーブでコースアウトして崖に吸い込まれるような恐怖感がなく、気持ちよく走れます。
奥多摩も桜が見ごろでしたが、途中のパーキングには寄らずに人里バス停まで行っちゃいました。

人里バス停に11時到着。写真を撮っている人が他にもたくさんいました。
しだれ桜はほぼ満開で、明るく陽も当たっていい感じです。
とても良い風景なのですが、これ、本来のバス停の目的通りに、バス待ちで立っていたら目立ってしょうがない。
というか、写真を撮っている人達からプレッシャーを受けて、バス停で待てないですよねぇ。

で、バイクを止めて撮るってのも難しく、反対車線から。

停車時間は2,3分程度で、まっすぐの帰路につきました。
ずっと下道でしたが、八王子からは中央自動車道で楽して、12:20帰宅。