2019年09月06日 08:20

道志みちから都留方面

天気予報が雨模様だった割には、結果、雨が降らない週末でした。
キャンプ道具を準備して、土曜日の朝5時に起きたんですけどね・・・
ずっと天気予報とにらめっこして、結局日曜日の午前中にちょろっと走っただけでした。

雨が降ったら引き返せばいいと思い、いつものように道志みちを西へ。
雲は厚かったり、一瞬青空が見えたりと落ち着かない天気。しかし雨が降ることもなく路面も乾いたままでした。
天気がイマイチのせいか、車がかなり少なくてハイペースで走れたのは良かった。ちなみに、時間は朝6:15くらいに青野原通過。
空模様を気にしながら長時間走るのもいやなので、いつもと違う道を走って引き返そうと、途中で道志都留線(県道24号)に入りました。

こっちの道もライダーが多いのは知っていましたが、結構急坂の山道の印象だったので避けてましたが、車が少ないのが良い点かも。それとも、たまたま今日が空いていただけ?


取り付けたアクションカメラの使い勝手も確認しつつ。
入ってすぐは村の中を通る生活どうろですが、すぐにこんな道が続きます。
MOVI0003_Moment
MOVI0004_Moment
天気が悪いせいもあって、うっそうとした林の中を、くねくねと走る感じ。
道幅はちょうど2車線くらいで路肩はあまり余裕なし。

峠より都留側のヘアピンには、路面に横向きの筋が刻まれていました。急坂+ヘアピンなので、横方向のスリップ止めというより、ブレーキの効きをよくするための進行方向へのスリップ止めですかね。

Googleのストリートビューでも見えますが、自分で走った道を見るのは臨場感が違いますね。
あと、道幅の感覚なんかはアクションカメラの記録の方が分かりやすい。
画質は求めちゃだめですね。4,000円ですから。

都留のマクドナルドに開店と同時に入って、朝食を取り、河口湖方面を見ると雲が厚くかかっていたので、素直に引き返しました。

宮ヶ瀬湖でトイレ休憩。
全く写真を撮っていなかったことに気づいて、とりあえず一枚。
BlogPaint
天気はどんよりのまま。

10時過ぎには家に帰りつき、チェーンの給油と、気になっていたラジエーターの泥汚れを水で洗い流しました。

本日の走行距離:約190km
本日の燃費:22km/Lくらい、満タン法だともうっちょい少なかった。



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • スズキのドレンワッシャーって
  • 熱海梅園と丼万次郎
  • 熱海梅園と丼万次郎
  • 熱海梅園と丼万次郎
  • 熱海梅園と丼万次郎
  • 熱海梅園と丼万次郎
楽天市場
プロフィール

ぴぐもん

  • ライブドアブログ