ツーリングときどきキャンプとか

ツーリング日記と、たまにキャンプツーリング日記。メンテナンスなども書いていきたいと思います。

2021年03月

富士山をちょっと大回り

日曜日は天気予報がばっちり晴れだったので、早起きしてツーリングです。

<iframe src="https://www.google.com/maps/d/embed?mid=1pnSX_S43wSb4XDq7voDM0YjY7hiVbi42" width="640" height="480"></iframe>

朝は同志みちで山中湖まで。
前日の雨がまだ乾いておらず、半分くらい路面ウェット、場所によっては道端に水たまりが残っていました。
しかし天気はよく、これから晴れることが期待できる空。

山中湖からもきれいに富士山が見えます。

前日は雪だったようで、富士山の白い部分が増えてます。
富士吉田では融雪剤が大量にまかれており(錆びるから帰ったら水洗い確定)、樹海の中を行く道(県道71号)では道路をはずれると雪が積もっていました。

いつもはスルーする展望台も、期待通りに白く雪が積もった南アルプスが本栖湖の向こうに見えています。
この風景を見るのはバイクではなかなか難しい。雪が積もると来れないし。寒いし。

国道に出てちょっと道を戻って本栖湖に。今度は本栖湖の展望公園からの富士山。

本栖みちで身延まで下って、身延駅前の栄昇堂でみのぶまんじゅうを購入。
1個65円(税込み)です。箱詰めが並んでいますが、バラで好きな数を購入できますよ。
ちなみに道の駅でも売っていますが、数円高かった気がする。

ゆるキャンの聖地なだけあって、朝9時すぎですが、常に3,4台のバイクや車がやってきてました。

お次は地図を見ていて気になったので、すぐ近くの旧市川家住宅に寄り道。

色々説明書きもありましたが、要は古い農家の家です。
特に観光スポットとして売っているわけではないので良いのですが。
駐車場はしっかり整備されており。利用者はいないと思うんだけど。

個人的には、富士川が氾濫したら水没しそうなのによく大丈夫だな、とか、集落も家と同じくらい歴史があるのだろうな、とか気になって見てました。
そこに至る道も、田んぼの中の元々あぜ道っぽいところを通れて楽しかった。調子に乗ったら転落しそうで。

富士川に沿って南下して、内船で川の反対側に。
道の駅なんぶで休憩しながら次の目的地を検討。

天気が予想通り良くなってきたので、薩埵(さった)峠に行ってみることに決めて国道52号を南下。
途中、道の駅とみざわでソフトクリームで小腹を満たし。
初めて寄りましたが、省エネモードか館内が薄暗い雰囲気なのがどうなんだろ。
4月にリニューアルオープン予定の食堂のメニューは、そこそこ種類豊富かつ気になるメニューもありましたが、あと50~100円安いと良いんだけどって感じ。

そして快適に走り、11時すぎには薩埵峠到着。
期待通りの眺めで満足。

展望台はミカン畑の真ん中にありました。近辺は桜エビが名産品ですが、ミカンの生産も結構あるのかな?

あとは昼飯食べて帰るだけってことで、ちょっと気になっていた御殿場のラーメン屋(チェーンです)へ。Google Mapsが言うままのルートで50分くらい。
五味八珍に到着。
そして、これが目的の浜松餃子です。つけ麺セットで920円+税。

感想は・・・うん、餃子です。まあ、餃子でした。
店によっては浜松餃子ならではの違いがあるのかな?いつか浜松でも食べたい。前提知識では、盛り方に作法はあるようですが。

あとはまっすぐ帰るだけ。高速代がもったいないので大井松田まで246で行き、そこから東名高速。
厚木で降りるつもりが面倒になって、東京ICまで乗っちゃいました。時間短縮した分、しっかり洗車しました。

走行距離400kmちょい。9時間のツーリングでした。

オイルフィルター交換とカウル外し方

前回オイル交換から4ヶ月4,000km、フィルター交換してから約8,000km。
変えなきゃと思いつつ、作業するのに暖かい日がくるのを待っていました。

オイルはAZのMEG-12 (10W-40)、フィルターはユニオン産業 MC-931です。
安いので済ませてます。

カウルを外すのが面倒で暖かい日を待っていたのですが、始めてみると10分くらいで外せます。

手順は次の通り。

まず大切なのは、養生。パネルを外すときに金具がタンクをこするため、養生しないと100%傷がつきます。
私は、タンクと上側のパネルの隙間に洗車用のマイクロファイバータオルを突っ込んでます。

そして、〇を付けたところにあるネジ2本とプッシュリベット1個をはずします。
プッシュリベットは、真ん中の丸いところを細い棒でつつけばOK。
車載工具にある細い方の六角レンチで押せば大丈夫。

そして、ここはちょっと力技。
ぐいっとパネルをそらして外します。このとき、タンクに金具をこするので養生必須というわけ。

何箇所かツメで止まっているのですが、バリバリっと外しちゃいます。
本当は、折れないように丁寧にやらないといけないのかな。

次はサイドカウルをとめているネジ類を外します。

上側から3箇所と、ウィンカーのケーブル。
非常にわかりにくいですが、
・前方のプラスねじ
・ケーブルに隠れてますが、プッシュリベット
 これは、マイナスドライバーを差し込んで、こじって外すタイプ
 車載のマイナスドライバーで外せます
・写真右下のあたりに、六角のネジ
 パネルを外したところに見えるネジなので、すぐにわかると思います

そして、写真では外れた後ですが、再利用可能なタイプのタイロックにウィンカーのケーブルが固定されているので、それを外します。

カウルを外すにはウィンカーケーブルのコネクタ部分も外す必要があります。
これが、わからないとなかなか外せない。
外した後はこうなります。

ツメの部分を上側に反らした状態で引っこ抜く感じ。
断線させないように気を付けましょう。

前側からプッシュリベット2つ。
マイナスドライバーでこじるタイプ。

横から六角が2つ。

そして、最後にカウルを止めているツメを1つ外します。
ここは知らないと無理。

カウルをグイっと広げて、前の方にあるツメの部分です。
ツメを押さえている側を軽く持ち上げると、パコっと外れます。
マイナスドライバーで外している人が多いようですが、私は車の内張はずしセットにあった先が曲がった奴でサクッと外してます。

ここを外すと、晴れてカウルが車体から外れます。
外すときは、ちょっとだけ前側にカウルを押すような感じで。

ラジエータにあるここのツメがカウルに引っ掛かっているので、それを外すイメージでやるといいです。

外したカウルは踏みつけて割ったり、傷をつけないように丁寧に置いておきましょう。

オイルフィルターに手が届くようになりました。

あとはオイル抜いて、オイルフィルターはこんなんで外して交換。

オイルフィルターをはめるときは、漏れ防止のためフィルターのゴムパッキン部分にオイルを薄く塗ってから、工具は使わずに手でぎゅっと締めます。

で、オイルを入れます。
フィルター交換時は規定量の2.8L入れますが、ゲージを見ると2.8Lではローレベルぎりっぽい。
いつも2.9Lくらい入れてるかも。ジョッキで適当に量を測ってるせい?

ついでにいつもは手が届かない箇所を軽く掃除。

目的のオイル&フィルター交換が終われば、今度はカウルを外した時と逆順で組付けます。

外すときよりも、組付けるときの方がコツがいる感じ。

外すときに前側にずらしたのとは逆で、前側からスライドさせるようにはめるのですが、
ここのプッシュリベット部分を合わせて、カウルを車体にくっつけるようにはめています。

カウル内側のツメは、カウルが車体にハマってから。
はめるのは簡単にいくので、説明するよりやってみる方が早いって感じ。

で、ネジ類はめて行けばよいだけですが、ウィンカーの結線を忘れずに。

そして上部のパネルをはめるときは、やっぱり、養生を忘れずに。

これで交換完了。
エンジンオイルのちょっとした違いが、走りに影響あるような腕はないのですが、
妙にエンブレが効きすぎる感があったのが改善しました。
どうも、前回オイルを入れすぎていたようです。燃費も良くなりそう。

富士山本宮浅間大社

富士宮にある浅間大社、何度も目の前を通っていますが寄ったことが無かったので、2/28に参拝。

東京から国道246号 -> 御殿場で国道469号を使って下道で。
日曜の朝は道が空いていて良いですね。朝食休憩いれて3時間で着きました。

延々と国道走っていったのでこれといったものはないですが、国道469号から富士山はよく見えて楽しいですね。

神社のまわりにはバイク用の駐輪場はないようで、目の前の駐車場に普通に止めました。
有料ですが、1時間200円なので観光料金だと思ってまあいっかと。
後で調べたら、さらに最寄りの第一駐車場が30分無料だったようで。バイク入れるかわからないけど、今度機会があったらいってみよ。

境内は思ったよりは広くなかったですが、格式を感じさせるたたずまい。

御神体である富士山は向こうに見えます。

もう一つの目的にしていた、富士宮焼きそばを駐車場横の「ここずらよ」で。500円。
まだ空いているお店がほとんどない時間だったので手軽に。

目的達成したので、後は富士山をぐるりとまわって帰路へ。

道の駅朝霧高原で休憩。
富士山とは反対側の眺め、毛無山も青空に映えて結構好きです。

ちょうど昼になったので、今度は富士吉田の道の駅でうどん。
麺類が続きます。

ここのすりだねは、ちょっと辛みが強かったです。入れすぎ注意。

必ず立ち寄る山中湖畔で1枚だけ写真をとって、道志みちを経由で東京まで。

下道350kmくらいで、8時間のツーリングでした。

ほうとう 完熟屋

1ヶ月前になりますが、2月の初めに山梨辺りまで流してきました。

笹子峠は氷点下の中、ほったらかし温泉で温まってから。
いわゆるマッチポンプですね。

休日でしたがバイク駐車場はガラガラ。この日は結構寒かったので。

風呂上がりには、お約束の温玉揚げ。

開店直後に完熟屋到着。
古民家なのですが、結構なお屋敷ですね。立派な門構えと勝手口もありました。

野菜ほうとう天ぷらセット1,680円
天ぷらは季節の野菜ということで、いも、カボチャの根菜類がメインでした。
春夏にまた頼んでみたいかも。

あとはいつものパターンで、大菩薩ラインと奥多摩周遊道路を通って帰宅。
奥多摩周遊道路は路肩に結構雪が残っていました。しばらくは朝は凍結していそう。

2/20 南伊豆まで桜見ツーリング

2/20 南伊豆まで桜見ツーリングです。

今回はのんびり1泊。東京から下道で行ってみました。
素泊まり4,000円だったので、高速使わなければ元がとれるというか、その方が安いんですよね。

国道246号で厚木へ、そこから平塚まで南下して国道1号へ。
国道1号で三島まで行って伊豆に入るというルート。
6時出発でしたが、246が長津田で結構な渋滞していました。通勤ラッシュっぽい込み具合で。
それ以外はちょい交通量多めでしたが、東京から小田原まで2時間で到着。

特に先を急がないので、小田原のガストでお安く朝食取ってから伊豆を目指します。
三島から南下して伊豆の西側海岸沿いを走ります。

大瀬岬の手前に咲いている河津桜。

満開でした。

天気予報の通り暖かくて快適でしたが、かなりな強風で、海沿いの道は横風にふらつくこと何度か。
抑え気味のペースで道端の桜や菜の花(こっちも満開)を見ながら西伊豆の沖あがり食堂に12時前に到着。

いか様丼です。値段忘れました。
ただ、イカが値上がっているせいでしょうけれど、来るたびに値段が上がってる・・・

食べたら目的地の下加茂温泉の道の駅へ。これまた海沿いの強風の中、1時間で到着。
道の駅のすぐ裏の土手が、桜並木になっています。
バイク駐輪場所を探して迷うようなこともないので、河津桜を見るのに毎年この場所に来てます。

今年は祭りの体裁をとられていないので、駐車料金無料。これでいいじゃんって感じですが。

日当たりの良い桜はもう散っていました。
土手をぐるりと散歩して、今年の花見はおしまい。
失敗したのが、ちなみに翌朝耳にしたところ、夜桜ライトアップが素晴らしいらしく。
折角近くに宿泊したのだから、見に来ればよかった・・・また来年チャレンジ。

チェックインまで時間があるので、下田で散歩&酒の買出し。

そして弓ヶ浜にある「らいずや」へチェックイン。完全無人対応の宿でした。

宿の庭にも桜が咲いていました。

一休みの後、海まで散歩してから夕食どうするか考えて、結局下田まで引き返すことに。
「なかがわ」の刺身+干物定食。1,700円。
干物にサンマ押しずしが1個ついているのがうれしい。

バイク乗ってきているので酒は飲めず、宿に帰ってから温泉&晩酌して寝ました。

翌朝は弓ヶ浜の日の出を見たら、少な目インスタント焼きそばを腹におさめて出発。

バイクが自分含めて4台離れて止まっていたので、結構ソロライダーさんがいたようで。

石廊崎でも寄ろうかとしたら、ゲートが9時にならにと開かないようでスルー。
2日目も強風で、岬周辺は制限速度まで出すのも怖い。車に追い越されました・・・

海沿いを松崎まで走って、本格的な朝食をとろうかと「民芸茶房」へ。
ホテルの食堂も兼ねているような営業なので、早朝からやっているのはうれしい。

朝定食1,700円。朝にしては高いというか、ランチ定食1,700円と全く同じなんですけど・・・
刺身と干物で、昨夜とおんなじな感じ。なかなか朝から贅沢をしてしまいました。

今回は強風のため西伊豆スカイラインはパス。
途中、くるら戸田で休憩だけしてまっすぐ帰宅。
朝が贅沢だったので昼はコンビニスナックですませて、午後15時帰宅でした。結構かかったな。